mori wa ikiteiru

夕方おおきな地震があって、混乱に乗じて,

金曜の会社を出て高円寺。

ペンギンハウスでmori wa ikiteiruのライブを初めて観た。


森は生きている - 日々の泡沫

 

事前にわかっていた情報は、雑多な音楽性を

うまく消化して曲を作っているということと

このブログでの、自分たちが好きな音楽に対する

素直さでした。

 

演奏はかなり良かった。CD-Rにも入っている

"intro"という曲を、着いた瞬間に演奏し始めていて

そこからはっぴえんど「春よ来い」をふくむ

6曲くらいのライブだった。

 

f:id:kompeitous:20121207195318j:plain

 

ボリス・ヴィアンをひいてくるとこからも

もっとツンツンしてて、自分たちの趣味の

良さを全面に出し、プライドが

高そうな感じがしていたのだけど

そんなことは全然なかった。20代の、音が好きな

子たちが音楽で自分たちを表現する現場に

いることができたのは幸せだった。

 

音的にはBrydsとThe Bandとハイラマズを

かけあわせて、Kindercore的な

インディーポップ感とスピリチュアル・ジャズ

仕上げたような感じ。

とにかく音聴いてください・・。

 

ボーカルの、花沢健吾のマンガの主人公の

ような彼(竹川さん?)の鼻にかかる声も

いいしギターも上手い。この日で

ベースのメンバーの方が脱退されるようでした。

「春よ来い」でうねるベース弾いてたのに残念。

フルートの彼も、ドラムも鍵盤も上手い。

 

今後はどうなるのかわからないけども

このバンドの演奏をもっときいていたいなと

こういう人たちになら喜んでお金を払うし

ライブに行って、CDを買うくらいしかできないけど

応援したいなと思ったライブでした。

 

CD-Rを2枚買いました。

3曲めの「帰り道」で3拍子になるところが

あって、そこがceroの「船上パーティー」と

かぶるのです。♪ラッタッターラッタッター。