2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20150222 夜更かし

本を片づけていて『細雪』の下巻を読む。東京にいるときに読んでもピンとこないあれこれが関西に来て読んでみると、とても近い気がしてあの分家の3人の姉妹が嵐山の渡月橋の向こうからまたは阪急の向かいの座席にいるように思えてくる。ちょうど雪子が公家…

20150221 石庭

思い立って竜安寺へむかう。休みの日は午前中の早い時間に家事を終わらせるのが目標。嵐山経由で嵐電でゆく。4年ぶりなのかな、そのとき一緒だったひとが今はいないのと、みんな誰かと来ているので少し切ない感じになった。境内の池は「おしどり池」なんて呼…

20150218 そこにはそこの

レコードをみにいったら、Vashti Bunyanのアルバムが再発されてた。オアシスもWEEZERもあった。そういうの多いね、最近。セブンイレブンでスタカンか流れてるのと、松屋でソフトロックの普通になさそうな音源(Mutual Understandingとか)が流れててはっとす…

20150203 私淑

し‐しゅく【私淑】 [名](スル)《「孟子」離婁下の「子は私(ひそ)かにこれを人よりうけて淑(よし)とするなり」から》直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。「―する小説家」 良い言葉だよなと思った。音楽とか映…

20150201 映画の日

といってもなにもみてない。 京都シネマ行こうとしたけど時間あわず。 100円の恋みたかったな。 河原町ジュンク堂⇨錦(漬物)⇨スタバ のいつものコースで帰宅。いい本が買えた。 ゆっくり本を読む時間が幸せ。