2015-01-01から1年間の記事一覧

20151212 まっすぐな質問

きょうは一日中、本とあれこれの片づけをしていた。ダラダラとしなければ数時間で終わる仕事量なのですけど。とちゅうLINEで話していたらどんな本があるかきかれたのでこの写真を送った。 つづけて「2004年6月のコレクターズには何が書いてあるの?」と言わ…

20150814 贈る

『イワナの夏』を読んだこともあって、渓流と緑を味わいたいと強く思っている。そして一時期、狂ったように毛針を買い集めていた父親に「読んだことあるかもしれないけど、イワナの夏が面白いよ」と送り、翌日返ってきたのが以下のメールだった。 やはり親子…

20150429 レコード✕GW

卒業旅行は大学4年、3月の後半にひとりでNYへ行った。East Villageで日本人が経営するユースホステルみたいなところで7日くらい過ごした。中庭が鳩の糞とファストフードの包装紙のゴミでいっぱいで、シャワーがたまに水になる安宿だった。一人で行ったのは、…

20150322 2006年のヴェンダース

​ mixiの日記をみていたら新文芸座のオールナイトに登場したW・ヴェンダース監督について書いてあったので載せてみます。 --------------------------- WIM WENDERS監督の舞台挨拶とオールナイトいきました@新文芸坐 http://www…

20150222 夜更かし

本を片づけていて『細雪』の下巻を読む。東京にいるときに読んでもピンとこないあれこれが関西に来て読んでみると、とても近い気がしてあの分家の3人の姉妹が嵐山の渡月橋の向こうからまたは阪急の向かいの座席にいるように思えてくる。ちょうど雪子が公家…

20150221 石庭

思い立って竜安寺へむかう。休みの日は午前中の早い時間に家事を終わらせるのが目標。嵐山経由で嵐電でゆく。4年ぶりなのかな、そのとき一緒だったひとが今はいないのと、みんな誰かと来ているので少し切ない感じになった。境内の池は「おしどり池」なんて呼…

20150218 そこにはそこの

レコードをみにいったら、Vashti Bunyanのアルバムが再発されてた。オアシスもWEEZERもあった。そういうの多いね、最近。セブンイレブンでスタカンか流れてるのと、松屋でソフトロックの普通になさそうな音源(Mutual Understandingとか)が流れててはっとす…

20150203 私淑

し‐しゅく【私淑】 [名](スル)《「孟子」離婁下の「子は私(ひそ)かにこれを人よりうけて淑(よし)とするなり」から》直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。「―する小説家」 良い言葉だよなと思った。音楽とか映…

20150201 映画の日

といってもなにもみてない。 京都シネマ行こうとしたけど時間あわず。 100円の恋みたかったな。 河原町ジュンク堂⇨錦(漬物)⇨スタバ のいつものコースで帰宅。いい本が買えた。 ゆっくり本を読む時間が幸せ。

20150131 20/20

メガネ屋のせがれの視力がすこぶる良かったり豆腐屋の娘が大豆アレルギーだったり 八百屋の娘がサラダを食べられなかったり ぼくのまわりでは、そういうことがよくある。 さいきん買い物にいくと 良さについて語れるひとって、ホント一握りなのだな 心の底か…

20150127 頒布

朝から雨。傘無しで濡れた。もしも娘ができたら「ビニール傘を使う男はやめとけ」というと思う。予報もみないで計画性がないから。ぼくのことです。4年使ってるお気に入りの傘はあるけど、要修理。所長から所員に約四千円の資格問題集が配られる。無言のプ…

20150125 散歩

いきなり日記をここでつけることにした。イン・セクツという雑誌と荒川洋治さんの『日記をつける』に触れたから。mixiのころはよく書いていたけれど、いまはあまり意義を感じない。それでもつけよう。 今日は苔寺と鈴虫寺まで歩いた。片道30分もかかっていな…